Monday, December 31, 2007

大晦日に想う小さな英雄待望論

世界中ではこの時期になると、過ぎ去っていく一年間を振り返り、多種多様の新聞やテレビ、ジャーナリスト達、マスメディアがこぞって、影響を与えた人達、人助けをした人達などの話題を一斉に取り上げる。特に有名なのは、TIME誌が発表する"Person of the Year"だろう。ちなみに今年2007年の"Person of the Year"は、ロシア大統領プーチン氏だった。これらの話にでてくる英雄達は、若者、お年寄り、裕福であったり、そうでなかったりと様々ではあるが、何らかの足跡をこの世界に残したのは確かである。



しかし日本だけのことを考えた場合、今年の一字が「偽」ということが示すように、ヒーロー的行為が話題には上らなかった一年ではなかったろうか。その中で、ヒーロー的存在の人間や組織がどれだけ皆さんの頭に浮かぶだろう?私の思考の中では、政治の世界には皆無、経済界にも余り思い浮かばない。この日本をマネジメントしようという人間の中に、英雄的な行動が見えてこないのは実に寂しい感じがする。スポーツ界でいえばイチロー、自然科学分野の万能細胞を発見して京大研究グループ、などは本当に世界に誇れる事象ではあるけれど。

今日、英雄とは何か?を考えたとき、人間の域を越えるような良い行為をしたり、とてつもない深い愛情をもって素晴らしい行動した人達ということが頭には浮かぶ。Big Storyにメディアが集中している間にも、 実は既に毎日の生活や、仕事、いつもの日常の中で、私は小さな英雄達と出会い、時を過ごしているのではないかと思うこともある。 こう考えると、実際私は今年もコミュニティや人のために小さくてもヘルプをした人、平凡な現状を越えるよう務めた人、快適で楽な道へ進むことを拒否した人などの小さな英雄達とビジネス、プライベートの各シーンで出会っていることに気付かされた。英雄とは「しょうがない」と言って諦めることをせず、その必然性を拒否する人達の事だと私は信じている。皆さんは忘れていないだろうか、歴史上で起こった素晴らしい社会的運動や発見は、一人の人間の一つの行為・発想から始まっていることを。

今年も私を取り巻くマクロ環境においても、ミクロ環境においても、変化が大なり小なり起こった。それらは小さな英雄達との出会いの中で起こったことを考えれば、私は来るべき2008年も変化を受け入れ、実際に行動に移すことができる人達との交流を、リアル世界、ブログなどのバーチャル世界で繰り広げていきたい。

最後になりましたが、今年もこの不定期更新のブログを読んでいただいた方々に感謝します。来年以降も不定期に、しかし私のオリジナルな思考のもと、このブログを続けていきたいと考えています。2008年が皆さんにとって、実り多き、小さな影響力を社会に示していける一年となりますように!!

I wish A Happy New Year, May it be a Heroic Year for All of Us!!

No comments: