Sunday, June 28, 2009

My 100 Standards(6/100):イスズベーカリーのガーリックパン

なかなか進まない、私のモノに対する100のストーリー。
今回で6つ目のストーリーになるが、初の「食」に対するストーリーである。

神戸はスイーツでも有名だが、ベーカリーでも有名な店が多く存在する。
その中でも、私が一番よく利用しているのが、「イスズベーカリー」。
イスズベーカリーは神戸で創業されて、既に60年以上が経つ、老舗中の老舗。
そこで売られるパンの数々は、まさに至高と言われるに相応しい商品が多い。

この老舗が創造するパンの中でも、私が今回100物語でチョイスしたのは、「ガーリックパン」である。


私はこれまで、海外でもガーリックパンを色々食べてきたが、イスズベーカリーのガーリックパンはパンの生地自体の美味しさもさることながら、ガーリックの風味、滑らかなバターの浸透度合いによって、トータルに深みのある味わいが確立されている。
私はこのパンで、ペペロンチーノやビーフシチュー、そしてワインを飲む休日の昼下がりが好きである。

今後も浮気せず、ガーリックパンはイスズベーカリーで買い続けるだろう。

No comments: