Friday, April 01, 2011

Mar. 12's Tweet


  • フォロワーの方々、今回の地震で少なからず影響を受けておられるようだが、次々ツイートされてて、無事なご様子。140文字という限定されたスペースでも、ホッと一安心してしまうというのは不思議な感覚だ。 posted at 00:12:36

  • @POPPEPON 学科試験を一発で受かるのは、なかなか難しいよね(^_^;今回の巨大地震は、阪神大震災で甚大な被害のあった神戸で暮らす者として、心が痛みますね。POPPEPONさんの所も、揺れは大きかったですか? posted at 00:24:33

  • @naomischneider 無事に帰宅できて、ホント良かったですね!!徒歩で帰られたんですか?お疲れ様でした。余震が頻繁に発生してるみたいなので、ご注意くださいませ。 posted at 00:27:06

  • 特にライフライン復旧情報は大事だな → 携帯電話各社、ライフライン各社、交通各社が災害用特別ページ設置  http://bit.ly/fuWare posted at 00:36:22

  • フォロワーの皆さん、おはようございます。そして、東日本全域で地震被害に直面している方々には、お見舞い申し上げます。今日朝早くには、長野でもM6強の地震が発生したと聞き、ホントに心配しております。 posted at 10:12:46

  • 今朝早くから、自宅で仕事をしながら東日本大地震関連のTV中継を観ている。死亡・行方不明者1,000人超というテロップを眺めていると、16年前の阪神大震災で被災した者として、心の奥底で慟哭してしまう。16年前の神戸の風景が重なり合う。 posted at 10:21:27

  • 16年前の神戸では、ほぼライフラインが壊滅状態、そしてインターネットや携帯なども未成熟、安否情報を確認する術が存在しなかった。あの時代との大きな差異は、SNSの発達を含めたネットワークによる情報伝達&共有手段の選択幅拡張だろうか。 posted at 11:26:27

  • 戦前の物理学者・寺田寅彦氏のテクストが、今日の天声人語に引用されている。今回大きく崩壊した太平洋プレートなどが交錯する上に存在する日本列島の危険性を、「国土全体が1つのつり橋の上にかかっているようなもの」「つり橋の鋼索が、あすにも断たれるかもしれない」。今回、その鋼索が断たれた。 posted at 11:41:42

  • Google Crisis Response: 2011 Japanese Earthquake and Tsunamiは、日本語&英語に対応した情報集約が的確になされている。 http://bit.ly/fZk6B7 posted at 12:33:06

  • この情報集約も明確!! → 東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/ posted at 12:34:34

  • ご無事で何よりです!!また東京に向かわれるとのこと、気を付けてくださいね。 QT @aoiioa: 無事です。 http://bit.ly/fq6fLZ posted at 12:40:43

  • 東北地方太平洋沖地震の情報発信団体SAVE JAPAN の情報をリアルタイムで発信する公式アカウント(@SAVEJAPAN0311)も開設されてます。そして、東日本大震災の各被災地の情報ツイートを纏めたSAVE JAPANサイトも。 http://bit.ly/hqV4to posted at 12:55:43

  • やっと、横浜で暮らしている伯母の無事確認できましたぁ(^_^)v関東エリアでは、未だ固定電話や携帯が繋がり難くく、横浜側から神戸へ何度も伯母は連絡してたみたいなんだけど、全然繋がらなかったとのこと。いずれにしても、無事で良かった!! posted at 14:09:59

  • @POPPEPON 今朝早く長野でも結構大きい揺れがあったと聞き、心配しておりました。ご無事で良かったです!!mixiでの温度差、そんなに激しいの? posted at 14:21:55

  • 余り良い方向ではないな。NHKでも速報。 QT @47news: 速報:福島第1原発1号機の周辺で放射性物質のセシウム検出と原子力安全・保安院。炉心溶融か。 http://bit.ly/17n4iz posted at 14:23:32

  • 本日の天声人語@朝日新聞の括りのフレーズ、「失われたものの大きさに打ちのめされる人たちとの絆を失うまい。こんなときにつなぐための手が、私たちの心にはある」にグッときて、元気の出るつぶやき集「日本がんがれ!」にまたグッときた。言葉の力強し。 http://bit.ly/hUMI4Q posted at 14:43:46

  • Daily YF Antenna is out! http://bit.ly/hm0uTW ▸ Top stories today via @chocolatpowder @koso @naomischneider @fukuhen posted at 16:23:42

  • 岡倉天心が設計、思索などに耽ったとされ、天心や横山大観ら日本を代表する画家の活動拠点が津波で消失。一度は訪れてみたかったのだが → 東日本大震災:岡倉天心ゆかり六角堂 津波被害か 北茨城 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ouQ037d posted at 20:24:00

  • 早速コメントしました!!「絵に祈りを込める」、良いですね。 QT @kitaji_ko: 何かいても立ってもいられない…祈りを絵に込めました!コメントいただけたら、目にする人も多いかも知れません。是非!!http://p.tl/Gs3w posted at 21:09:14

  • 震災という大きな出来事に隠れて、私と同じ神戸市出身で、美術評論家連盟会長を務めた中原佑介氏が逝去。彼は、東野芳明氏や針生一郎氏と共に現代美術批評を牽引。1970年開催の東京ビエンナーレ「人間と物質」を企画。R.I.P. http://s.nikkei.com/hUr0DV posted at 22:39:49

No comments: