Friday, August 28, 2009

呟き=壮麗なごみの行方:8月20日~27日

8月5日に始めた呟きも、昨日まで22日間継続中。
本日は8月20日から1週間の呟きを時系列で眺めてみることに。
この1週間は、新型インフルエンザ、書くことの意味、世界陸上、井上陽水、資本主義の限界、緊急地震システムの揺らぎなどなど、ラカン的壮麗なごみの分別にはまだ遠い。

8月20日(木曜日)
00:04 今夜もやっぱり世陸を見てるなぁ。
08:37 昨日の桝添大臣の新型フルの本格流行宣言の影響だろうか、今日の神戸の街にはマスク・パーソンがいるなぁ。
08:48 私は日々「書く」という行為を数多くこなしてる感じがする。blogを書き、某SNSではほぼ毎日クリエイティブPhotoブログを書き、Businessでは企画や提案を書き、ここでも呟きを書く。私の行為は、単にエクリチュールをそこかしこで、撒きちらしてるだけじゃないのか。
09:04 エクリチュールの撒き散らしで思い起こすのは、ジャック・ラカンの言葉だ。ラカンは自身が書いた論文や書物を「ごみ」と称した。「ごみ」は読み手側の解釈により、無意味なモノにもなるし、壮麗なモノにもなる。壮麗な「ごみ」の群れに近づくよう、私はせいぜいアンテナ高く書き続けて行こう。
09:42 NSWが最近私の中では来ている。
10:38 今夏は、Swatchとアロハを自身の中で再評価。よく身につけとりました。
23:52 G.I.ジョーを観てきました。最近の映画は「続く」的なモノが多いけど、この作品も当て嵌まります。映像的には面白いけど、ストーリー的にはどうもしっくり来なかった。ナノ兵器などの近未来的要素は含まれているが、物語的クォリティは「う~ん(-.-#)」って感じ。
23:54 世陸の夜がまたやってきた。男子200m決勝で、ボルトがスピード進化を見せるんだろうか。楽しみ。まあ、メインキャスターの知的レベルが低い発言は無視、無視。

8月21日(金曜日)
18:58 今日は多忙で、呟きが出来ない状況。今から、会食@北新地。
20:13 サントリーミュージアム天保山、2010年末に休館するのかぁ。こんなとこにも、世界的金融危機=資本主義の限界が影を落としてるのかな。。。
22:05 会食から今帰宅。でっ、TVを観ると、なんとホノルルの特集やってるではないか。う~ん、懐かしい。私が大学院時代暮らした街並みだ。Honolulu, Hawaii@NHK世界街歩き。
23:24 明日は早朝ミーティングがあるんで、今夜は世陸見れん。しかし、昨夜のボルトの200mの19秒19、世界新での100m&200mの2冠というのには驚きより、畏怖するって表現の方が適当かな。

8月22日(土曜日)
22:48 本日午前中のMeetingの主要課題:デザインで可視化させる企業価値とは?
22:50 本日の再読:中村祥二・著「調香師の手帖」。香りの世界は、クリエイティブに溢れ、奥が深い。
23:04 http://twitpic.com/euhxs - 私は現在、姪っ子Addict。
23:29 世陸も明日で終了。もう少し世界のスピード、高さなどを体感していたい感じもする。
23:42 http://twitpic.com/eum1m - 先程ホノルルのSwatch Storeからメール&フォト。アメリカ限定の主要都市を表現したSwatch発売予定らしい。私は自身が暮らしてたNew York&Honolulu Swatchをオーダー。

8月23日(日曜日)
21:41 世陸女子マラソン、尾崎選手、Silver Medal Congratulations!!
23:20 “The good is not a category that interests me.” by Rem Koolhaas
This phrase is One of my Favorites.
23:36 http://twitpic.com/ezp77 - Evening Glow in Late Summer from My House.

8月24日(月曜日)
00:47 世陸やり投げで、村上選手が歴史的銅メダル獲得の瞬間を目撃。うーん、良いものを見せて貰ったなぁ(*^o^*)
12:23 今日の再読:ベネディクト・アンダーソン著「想像の共同体」。今の時代に、この書は色んな示唆を与えてくれる。
23:45 今日は呟きが途切れるほどの多忙さ=An Angel Passes=天使が通る。

8月25日(火曜日)
08:49 昨夜のLIFE・井上陽水(NHK教育)は、なかなか面白かった。彼の40年の音楽人生を、時代背景と共に、彼の証言で振り返るという趣向。4夜連続らしいので、今夜も楽しみ\(^O^)/
09:30 そういえば今朝、BSでNews見てたら、関東地方に緊急地震速報出てたんで、ちょい身構えた。それを伝える女子アナの表情にNervousな感じを受けたが、結局何の変化もNothing。何も起こらなかった事にホッとしたが、あの緊急速報は何だったのか(-_-#)
11:39 あのリーダーズ・ダイジェストが経営破綻したらしい。私はアメリカ時代、この雑誌はよく読んでいたので、寂しい感じがする。リーダーズ・ダイジェストの記事は、ウィットに富み、知的な言い回しが、他の雑誌にはないとこが好きだったなぁ。これも、資本主義の限界の影響か、活字離れの影響か。。。
16:53 今日M.B.A.時代の友人からMailがあった。彼のテクストのコアは、世界が求める日本のカタチ。Mailで議論して気付いたのは、グローバルスタンダードって、日本文化、伝統、歴史を本当の意味で理解したい海外の人達に、我々日本人がいかに伝えることができるか?というCommun ...
19:22 http://twitpic.com/f7fui - この夏ヘビロテ・シューズ@NIKE FREE WOVEN 5.0 PREMIUM。今日も、Meetingへはこれで出陣。
23:07 LIFE・井上陽水:第2夜、Watching Now。

8月26日(水曜日)
13:27 Lunch Break Now@某Web Director宅。そこで「王様の仕立て屋」という漫画にハマり中。スーツ好き&ジャケット好きには堪らないかも。
16:18 この1週間で、新型インフルエンザに感染した人が日本だけで11万人とは。。。こりゃ、ホントに気をつけなあかん(+_+)
20:15 http://twitpic.com/fbhyw - ちょっと面白い本を購入。藤原ヒロシ自身がお気に入りの100 Goodsについてのセレクト・ブック「Personal Effects」。彼のモノに対するコダワリ、目利き力が垣間見える。
23:09 今夜も「LIFE・井上陽水」Watchingなう。リリ・フランキーと井上陽水が語り合ってるなぁ。

8月27日(木曜日)
10:27 本日一個目のMeeting終了なう。あっ、今私の前を選挙カーが通り過ぎて行った。それにしても、「政権選択」「責任」などのワンフレーズ・ポリティックスは、いい加減にしてくれへんかなぁ。もっと、本質的なグランド・ストラテジーは無いのか。
12:18 なぬっ、竹中平蔵元総務&経済財政大臣が、パソナGの会長職に。それも代表権がないってことは、アドバイザリーってことなのか。いずれにしても、ちょっと動向が気になる。
15:18 "The best way to find yourself is to lose yourself in the service of others." by Mahatma Gandhi。確かに、自分自身を見つけるきっかけは、自分の中にはないんだろうなぁ。
22:32 ちょい久しぶりにblogを更新。4月から始めている、自分とモノとのストーリー第9回目。今回は、私とジャケットとの物語。
23:03 さあ、今からLIFE・井上陽水の最終夜だぁ。1990年代以降の陽水の創作手法などについてが聞けそう。井上陽水のクリエイティブ部分を垣間見るのは、なかなか興味深い。
23:17 「夏が過ぎ、風あざみ・・・」song by 井上陽水。このメロディー・ライン、美しい歌詞は、今の時期にピッタリ。メロゥだぁ。

No comments: