Friday, September 04, 2009

夏の終わりの呟き:Aug. 28 to Sept. 3

夏の終わりにも、やはり呟き続けている。
今回の呟きには、やはり先日の衆議院議員総選挙にまつわるモノが多いかな。
戦後権力を持ち続けた自民党の表舞台からの退場と、それによる日本が成熟した民主主義へやっと一歩を踏み出した日であったことから、私も積極的に呟いたのだろう。

では、そんな1週間の呟きをどうぞ。

8月28日(金曜日)
09:14 今日はBreakfastを、神戸・ブリエというパン屋で買おう。ここのフルーツ・サンド絶品。
11:08 http://twitpic.com/fistg - そのフルーツサンドがコレッ。リキュールで下拵えされたフルーツに、甘さ控え目のクリーム、そして柔らかなパン。そのバランスがWonderful!!
11:35 blog更新なう。8月20日~27日までの呟きを纏めたモノだけどね(^_-)-☆
12:07 今日の再聴:坂本龍一「CHASM」。“Is war as old as gravity?”
13:24 Lunch Meeting@南船場Now。
18:24 本日の再読:「パッサージュ論」(ベンヤミン)。「我々の関わっている分野では、認識は稲妻の閃光ののようなものでしかない。テクストは稲妻の後ろから長く続く雷鳴である」。テクストを書くとき、このことを肝に銘じなければ。
23:28 http://twitpic.com/fkh89 - この夏、fragment design×Nike Air Footscapeがめちゃ活躍。Dark Obsidianのカラーとこのフォルムが、私の今夏の感性に程良くマッチ。

8月29日(土曜日)
13:53 Hair Salon@神戸・元町から帰宅なう。
18:41 http://twitpic.com/foohy - このスニーカーもこの夏ヘビロテ。JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MAN×NIKE OREGON WAFFLE。このGreenが、ショーツ・スタイルによくマッチ。

8月30日(日曜日)
09:48 さあ、システム変換一歩の投票へGOなう。
12:02 http://twitpic.com/fssuh - 第45回衆議院議員総選挙からバックなう。投票済証を見て、神戸市中央区の花が「ペチュニア」だと初めて知る。
12:07 http://twitpic.com/fstjn - NIKE TEKAPO SLIDE 2@投票スタイル。
14:22 これなら、貼ったPhotoをダイレクトに見れて、便利\(^^@)/http://twilog.org/yfvelocity
19:17 さあ~今夜は、阪神vs.巨人戦TV観戦しながら、選挙速報も観なくちゃいけない。タイガースよ、勝ってくれぇ~~~
20:14 驚きの出口調査結果である。なんと、民主党が単独過半数を獲得し、ホントの意味での政権交代となりそうである。さて、歴史は動くのか、何らかの変化が日本に訪れるのか。
20:29 政治の世界も、20世紀から21世紀へとやっとチェンジした感は否めない。
23:31 大転換が明日から始まることを希望。スピーディな動き、フットワークの軽さ、柔軟な思考、そして大文字の国家戦略=グランド・デザインが、我々の目に明確化されるのかが大事。
23:34 選挙報道の狭間で、阪神の勝利もまた、明日への希望を私に与えてくれた。

8月31日(月曜日)
08:15 新しい歴史の始まりのDawnなのだろうか。
08:20 昨夜は「歴史の大転換」「チェンジ」「審判の日」などと、マスメディアは興奮状態。しかし、まだ何も始まってないし、これから何を為すのかも分からない。我々は巨大な議席を与えた民主党に対し、目利き力を発揮し、我々の責任を果たさねば。
14:31 麻生太郎という人物が、声に出して撒き散らす「保守」という言葉を聞いたら、福田恒存などの今は亡き真っ当な保守論客達は、どう感じるのだろう。草葉の陰で嘆いているように私は思うのだが。
21:08 http://twitpic.com/fyosi - さあ、8月も今日で終わり。夏も終わりとなって欲しいが、関西では蒸し暑さ継続中。最近よく、駅の構内などで、冷たい蒸気を噴霧して、打ち水的にエコな冷却手段を目にする。しかしこれ、あんまり効果が出てないようなImage。
22:27 http://twitpic.com/fyusb - 最近のMeetingのお供はいつもこのバッグ。ノートPCも背面に入れ込める優れもの。デザイン的にもCoolだしね(^_-)-☆

9月1日(火曜日)
22:53 今日もなかなか多忙で呟けず。「爆笑問題のニッポンの教養」に坂本龍一がゲストなので、それを観ながら、blog更新中なう。
23:28 blog更新なう。今日は月一のEnglish Versionのblogである。テーマは、海外視線の日本デザインに関する考察。教授は、あの9.11テロの時、音によって身体が溶かされる体験をしたのか。人間は余りの辛さ、余りの恐怖の中では、音を感じられない。

9月2日(水曜日)
08:24 9月というのに、夏の暑さ継続中@神戸。
16:37 時間がちょっと空いたので、ジュンク堂で書籍物色なう。
17:57 本を3冊&雑誌1冊ゲットなう。その内、白洲信哉著作を2冊も購入。
22:41 本日の再読:久々にWilliam Gibsonの“Neuromancer”を原文で読み返した。やはり、私は次のフレーズの所で立ち止まる。“The future is here, it's just not evenly distributed yet.”良いね、このテクスト。

9月3日(木曜日)
12:21 http://twitpic.com/g9x14 - 昨夜Swatch Honolulu Storeから画像添付メールが送られてきた。今年のX'mas Specialの知らせで、今年のはBlack&Goldで、シックな感じが色んなファッションに合いそうだ。
18:10 http://twitpic.com/gam27 - この夏、私がこの夏好んで使っていたretaWのヘアー&ボディソープと、ボディクリーム。ローズマリーの香りに身体が包まれ、アロマ効果もあり、快適。夏以降も、使い続けるつもり。
20:31 http://twitpic.com/gat4w - 今年初の秋を体感。梨が田舎から送られてきた。
食材で秋を感じるってのは、日本ならではかも。
23:15 http://twitpic.com/gb6gl - Why?Googleトップが、ドラえもん&どこでもドアに。。。これは、Googleが世界的情報の扉となることへの隠喩なのか。

No comments: