Friday, September 18, 2009

大転換への呟き:Sept. 11 to 17

1週間ぶりの呟き纏めブログである。
今週は、あのアメリカ同時多発テロから8年が経過、イチローの9年連続200安打の大リーグ新記録樹立、阪神タイガースの3位への躍進、日本政治成熟への一歩:鳩山政権発足、リーマンショックから1年などなど、時代を動かす大転換への予兆が垣間見えた感じがした。

そんな1週間の呟きをご覧下さい。


9月11日(金曜日)
10:14 blogうぷなう。週に一度の呟き纏め。
10:14 今日は9.11。あの衝撃から、もう8年が経過した。私がアメリカから戻って3年後、凄惨なテロが起こった。世界同時多発テロの発端とも言える、World Trade Centerの終焉。あれからの世界は、本当に不確実な時代へ突入。負の連鎖はいつになったら断ち切れるのだろう。
12:03 http://twitpic.com/h9ry8 - 今日午後6時からスカパーのHistory Channelでは、特集9.11と題して、ドキュメンタリーを中心とした作品を一挙に放送。私はHD録画してきた「9.11~アメリカを変えた102分~」を、今夜じっくり見ようと思う。
15:44 今から、「感性価値創造ミュージアム in Kobe」で行われる、感性トークに参加のため移動なう。スピーカーは原研哉。
16:15 なおも移動中なう。ちなみに今日の原研哉感性トークはこんな感じ。 http://bit.ly/oVryR
17:09 只今会場の神戸市立博物館に到着なう。さてさて、「EMPTINESS -日本の感性の原像-」というテーマで、原研哉氏は何を伝えてくれるのかな。
19:30 原研哉氏の講演、今さっき終了。なかなか興味深い内容、期待を上回るバリューがあったなぁ。EMPTINESS=日本の美意識、これは近々blogに書くかも。
22:22 http://twitpic.com/haze4 - 今日の空も秋色。鱗雲が広がってたんだけど、ちょっと蒸し暑くてガッカリ。
22:26 http://twitpic.com/hazqa - 「感性価値創造ミュージアム in Kobe」のメイン会場、神戸市立博物館。今日の原研哉氏の講演も、ここで行われた。
22:36 阪神今日は勝ったぁ(^○^)これからは、1戦1戦がホント重要。
23:45 今HD録画してた「9.11~アメリカを変えた102分~」を見てるなう。

9月12日(土曜日)
19:22 今日は終日、雑誌&書籍類の整理。そろそろ、間引いて行かなきゃ、スペースが無くなってきたなぁ(T.T)
22:36 阪神はやはりここ一番という試合に弱い(-.-#)やはり、今年はBクラスの力なんだと思い知らされる。
22:43 さてさて、今から先週の続き、ビートたけし×松本人志のザ・対談Part2を見るなう。

9月13日(日曜日)
21:28 「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」を見てるなう。これだけテロ組織を追いつめておきながら、あの9.11を実現させてしまったことに虚しさを感じるなぁ。
21:30 阪神とうとう単独3位!!しかし、戦いはこれから。さてさて、最終的結果どうなるのか、10月に入ってからでないと分からんやろうなぁ。
23:21 情熱大陸鑑賞中なう。祇園・佐々木、一度は足を運びたい店である。出てくる料理のアイデア、アドリブ、京料理の進化形がそこにはあるなぁ。

9月14日(月曜日)
10:37 イチローが大リーグ新記録となる、9年連続200本安打達成。凄いとかの表現だけでは済まされない偉業。彼の感性、発想、思考、その全てが新たな進化を遂げている。Congratulations!
18:27 今日は1日平穏な日だったなぁ。まっ、こういう日もあって良いかも。
22:29 http://twitpic.com/hpfkg - そろそろこれ履くかな。NIKE ALL COURT PREMIUM LEATHER by fragment design。このホワイトレザーが、オータムシーズンにも活躍しそうな予感。

9月15日(火曜日)
07:48 あのリーマンショックから丸1年が経った。しかし、世界金融&世界市場の趨勢は未だに不安定。この状況を岩井克人氏は、資本主義の自由と自己崩壊の二律背反と表現。私自身は、資本主義の限界を感じた1年だったかな。
15:18 http://twitpic.com/hsqwr - パリで行われている空中ディナー・イベント:Events in the Sky。世界の一流シェフ達がサーブしてくれる料理を、限定された空間である空の上で食す、この発想は面白い。 http://www.dinnerinthesky.com/
22:11 阪神今日は良い勝ち方やったぁ(^○^)巨人となら、なかなか良い試合運びができるんだから、他球団ともう少し迫力を出してやって貰いたいモノだ。
22:22 プロフェッショナル・仕事の流儀、漫画家・井上雄彦SP見るなう。
23:16 ゼロベースのクリエイティブ、小説にせよ、漫画にせよ、独自性を持った創作は想像を絶する苦しみが伴う。井上雄彦の創作現場を見ていると、改めてそう感じる。
23:30 @miserydays クリエイティブの本質が垣間見えたよ。お楽しみにぃ~

9月16日(水曜日)
00:05 今日が新たなDawnになるのだろうか?
11:04 Meeting@南船場なう。
14:35 ワンセグで首相指名選挙見てるなう。
14:37 いよいよ新たな時代が幕を明ける。しかし、問題山積の国内外の課題を、如何に鳩山政権がマネジメントして行くのかが見所。
14:51 鳩山内閣総理大臣誕生@ワンセグなう。Great Transformationの始まりなのだろうか?
15:03 明治維新以降、150年継続している官僚システムからの健全な脱却が可能か、も見所かな。
18:49 http://twitpic.com/hx2us - クリエイティブの世界でもちょっと話題の「meiji」のロゴRenew。乳製品も新たなロゴへの切り替え開始。早速「おいしい牛乳」購入すると、ホント変わってるぅ。
22:16 鳥谷~~、浅井~~、よくやったぁ(^^)//""""""パチパチ
阪神今日も巨人に競り勝ち。これから開幕なら、良かったんだけど。。。
23:58 Google Chromeアップデートなう。

9月17日(木曜日)
00:25 RT: @tw_candlenight つぶやきで、繋がる灯り「Twitterキャンドルナイト」9月23日・秋分の日に開催。http://bit.ly/AqT74
I'll join this event!!
00:36 @yana25jp いやいや、まだまだアンテナ感度は向上の余地ありっす。
00:55 鳩山新内閣・新閣僚の記者会見@NHKを眺めてるなう。「報道」と言う名のImage送信を聞いてると、もう少しThink-Talk(話しながら考える)が有っても良いんじゃないって思う(>_<)
18:37 http://twitpic.com/i16uk - 抹茶アイス&ゼリー@ケーニヒスクローネ。最近のMeetingでは、よくSweetsを食しながらって感じが多いなぁ。
19:57 http://twitpic.com/i1apx - 久々に出会った骨太な戦略本。ビジネス書の類に魅力を感じなくなっていた私の前に登場した「戦略シフト」(石倉洋子・著)。「オープンシステムによるORからANDへの転換」は、K・ポランニー「大転換」以来のワクワク感を与えてくれるかな。
20:02 今日は阪神、イマイチ。やはり先発投手の出来が悪いとこんな感じかな。
21:19 う~~ん(>_<)やはり巨人相手に3連勝は無理だったぁ~。やはり、未だにベンチ・マネジメントに不信が残る、今日の試合であった。
21:36 http://twitpic.com/i1gyz - ユニクロが新たなブランドをローチン。「UNIQLO SHOES」。そう、あのユニクロが、靴を創造し始めた。ちょっと注目かな。
http://www.uniqlo.com/shoes/

No comments: