Friday, October 02, 2009

ヒト・モノ・場からの刺激:Sept. 25 to Oct. 1

今週も、色んなヒト・モノ・場に出会い、多様な刺激を受けた1週間だったかな。
昨日は「美」を題材に、英語でblog書いたんだけど、最近英語のボキャブラリー力が若干弱ってきたことを体感。やはり、言語は毎日使わなければ、能力低下は否めないか。

英語力低下の反省は置いて、今週1週間の呟きをお楽しみ下さい。

9月25日(金曜日)
08:43 Today's morning music is Tatsuro Yamashita!! His sound is matching this morning like summer.
10:02 blogうぷなう。最近呟きを集積したモノを、blogに掲載することが多くなった(;^_^A
12:53 @miserydays それと同じ(^<^)近過ぎるってのは、余裕ができちゃうからね(^^ゞ
12:55 Support Lance and #LIVESTRONG global cancer fight. Add wristband to your Twitter with 1-click - http://twcauses.com/ls/
13:12 世界文化賞に、私の好きなクリエイター2人が選ばれた。写真家・杉本博司氏と、建築家・ザハ・ハディド氏。これからも、まだ見ぬ美しいモノを創造し続けて欲しい。http://bit.ly/MmBSu
19:58 @yana25jp 秋葉原って色んなサービス考えるんやなぁ~。しかし、ビンタ1回1,000円って高過ぎ。
21:33 何ぃ~、1ドル90円を瞬間的に突破してるやん。こんなに円高進んで、日本経済、基軸通貨ドルの役割、大丈夫なんだろうか???
23:49 http://twitpic.com/j2f7g - 「白洲スタイル」(白洲信哉・著)読了なう。第3章・モノと向かい合う時間が面白かった。上質なモノ、美しいモノは、やはり自分の視線=独自の目利き力で探し、育てねば。

9月26日(土曜日)
00:25 「ごぶごぶ」(毎日放送)見てるなう。月1の楽しみ(^o^)
09:27 歯が痛い(>_<)歯科なう。
19:38 今まで弟夫婦&愛しの姪っ子ちゃん、遊びに来てたぁ。やっぱ、姪っ子Cute過ぎ~
21:17 ヤクルト3位に返り咲き(T.T)しかし、阪神今日の戦いっぷりったら最悪(-.-#)やはり、真弓監督以下、ベンチ・マネジメントの判断の悪さ、もう怒る気にもなれない。即刻、退場願いたい。
21:26 http://twitpic.com/j70xg - 本日の再読:「ポッピズム」(アンディ・ウォーホル&パット・ハケット著)。ウォーホル自身による1960年代ムーブメントを回想する書。この書には、ウォーホルのReal Creativityが描かれている。

9月27日(日曜日)
21:04 NHKスペシャル「ONの時代」(第2回)見るなう。
23:16 最近、柄谷行人が論じる「歴史と反復」について考えている。
23:22 情熱大陸・Superfly見てるなう。ブルースは心に染みる。 #jounetsu
23:54 さてそろそろ寝るかな。今日のスリープの友は、「みえないかたち」(吉岡徳仁・著)を読みながら。

9月28日(月曜日)
20:53 もう、阪神はホントに終戦(T.T)来年に向けた根本的戦略転換を図らねば、エライことになる。
21:22 しかし、自民党って、「やっぱり」という結果しか出せないなぁ。もう少し、踏み込んで変化させなきゃ、なかなか成熟した2大政党制なんて夢のまた夢。

9月29日(火曜日)
10:31 今日も朝いち、Breakfast Meeting終了なう。これ、最近の情勢分析も兼ねたStudy Group。
10:34 今日のMeetingでも話題になったけど、基軸通貨ドルが揺らいでる。次世代基軸通貨は?
12:47 http://twitpic.com/jkimx - ほぉ~、今度はギャルソン、あのビートルズとコラボして、バッグ・ラインを創造するのかぁ。どんなデザインのプロダクトが出現するのか、今から楽しみ。
22:03 プロフェッショナル観るなう。人類と新型フルの攻防戦かぁ。タイムリーだ。
22:13 Amazonで、“Change by Design: How Design Thinking Transforms Organizations and Inspires Innovation” written by Tim Brown, CEO of IDEOを予約なう。
23:13 プロフェッショナルに引き続き、爆問学問も観てるなう。味の五感のお話。興味深い。
23:35 自民党三役も新鮮味が足りない。。。大丈夫か、自民党(T.T)

9月30日(水曜日)
08:59 今日もMeeting前に歯科なう(T_T)
12:10 DNP動いてるなぁ。私がリアルで利用してるジュンク堂が、3年以内に丸善と図書館流通センターと経営統合らしい。ジュンク堂がDNP傘下と言うことを初知り。http://bit.ly/oZrCf
19:10 http://twitpic.com/jpa8v - 本日の再読:「デザイン脳を開く 建築の発想法」(宮宇地一彦・著)。プレゼン資料や提案書の導入部を考えるとき、異分野の発想を参考にする。この書には、閃きエッセンスが詰まってる。
21:39 阪神勝ったなう。3位浮上といって皆喜んでるけど、私としては複雑かなぁ。。。
23:47 WBS:スーパークリエーター特集Watchingなう。やっぱ、ソフトパワーにはまだまだポテンシャルがある感じ。

10月1日(木曜日)
07:49 さぁ〜今日から10月(^o^)神戸の空も秋晴れ。空気も清んでるなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091001074954
10:11 朝いちMeeting終了なう。今日感じたのは、「説得する」「言う」ではなく、「聴く」ことこそ本質的なCommunicationに結びつくのだと。「『聴く』ことの力」(鷲田清一・著)にもそういう内容のテクストがあったなぁ。
19:13 http://twitpic.com/jtgqj - Shoes Master購入なう。
20:08 http://twitpic.com/jtjqu - 神戸のランドマーク・神戸ポートタワーが、ピンクリボンデーに因んだライトアップに。
20:40 blogうぷなう。毎月1日は、英文でのblog。今回は、「美しさの認識」についての考察。「美意識」と「美学」が、美しさの認識には欠かせない。しかし、最後はやはり、自身が美しいと心から感じられるかどうかだろう。
21:48 このサイトって使えるなぁ。http://seikatsusoken.jp/
22:00 ブラ・タモリWatchingなう。楽しみ、楽しみ。
22:47 ほぉ~、今日は「デザインの日」だったのかぁ。通商産業省(現在の経済産業省)などが、1990(平成2)年に制定したようだ。日本にはソフトパワーのポテンシャルはまだまだ残っている。
23:35 さてさて、今日は何を読みながら眠りに付くかな。う~ん、そうだっ、「美をめぐる対話」(ジャン・コクトー&ルイ・アラゴン・著)にしよう。
23:47 Newsでオリックス新監督に、前阪神監督・岡田彰布に決定と伝えてるなう。私としては、複雑である。3年契約かぁ。岡田よ、早く阪神へ戻ってくれぇ~

No comments: