Sunday, May 16, 2010

May 15's Tweet

  • 08:51  グッモーニンです!!今日も始まりは歯科なう。

  • 09:05  5月15日の着ぶやき:エィスの幾何学デザインのシャツの上に、オム・プリュスのブラックベースに部分的マドラスチェック異素材パッチワークがなされたT、NSWのブラック・パンツ、そしてナイキのサンドカラー・ウーブンをスタイリング。 #kibu

  • 09:12  5月15日の着ぶやき(Photo編):オム・プリュスの部分パッチワークTはこんな感じ。 #kibu http://twitpic.com/1nth09

  • 09:18  @yukkoR グッモです(^O^)良いなぁ~、私はまだまだ治療続きそうっす(-_-;  [in reply to yukkoR]

  • 09:20  @mira_amaralina Morning!です(^o^)いつもあのキーンというSoundにビビリながら、治療頑張ってます(;^_^A  [in reply to mira_amaralina]

  • 10:09  @archisound 昨日からの倉俣史朗氏関連のテクスト、楽しく拝読しました。倉俣氏の早逝は今更ながら悔やまれます。彼が今生きていたら、彼自身で受け止めたエネルギーを炸裂させ、美しきカタチを数多く創造させていたでしょうね。  [in reply to archisound]

  • 10:15  今日の歯治療終了なう。待ち時間用に、瀧口範子・著「にほんの建築家 伊東豊雄・観察記」を持ち込み、久々に再読した。この書は、私がBIZに挑む姿勢を再確認させてくれる。

  • 11:15  @M__temari オハヨッ(^O^)私は既に歯医者→本屋と、バリバリ活動中!!  [in reply to M__temari]

  • 12:06  書店でブルータスをゲット後、人と待ち合わせで英国屋にてティーなう。ブルータスが創刊30周年ということで、ポップカルチャー総論。これは面白過ぎ。 http://twitpic.com/1nv2ub

  • 12:08  @M__temari いやぁ~、できたら歯医者には通いたくないんだけどね(-_-;  [in reply to M__temari]

  • 12:18  @M__temari 健康優良児発見!!素晴らしい(^^)/  [in reply to M__temari]

  • 13:59  何か面白いモノ見つけれたら良いね(^_-)-☆ RT @ennchan: 北野→トアウエスト→栄町→ハーバーを散歩してきます

  • 15:53  カラーリングが美しい切り取り方。リニューアルなったポートタワーの夜の顔を見に行きたいんですがね。 RT @ennchan: ポートタワーがきれいになった http://bit.ly/9Xbjj1

  • 15:54  @M__temari 行ってらっしゃい(^.^)/~~~何のバイトしてるん?  [in reply to M__temari]

  • 17:53  @littlegirl145 なぬ~、Wake up nowとか?まさかね(^_^;  [in reply to littlegirl145]

  • 18:01  @littlegirl145 なるほど、Take a napからお目覚めって感じやね(^^)/  [in reply to littlegirl145]

  • 18:04  @littlegirl145 オオッ、それはもう本寝だなぁ。夜眠れないのでは?  [in reply to littlegirl145]

  • 18:08  まだ鑑賞できていない。Knock outでしたかぁ。行かねば。 RT @tyukimari: コム・デ・ギャルソンSix、森山大道と玲さんにやられた なう

  • 18:34  @yuqa もれなくっすかぁ。よく見かける光景ではあるが、女性から見てても恥ずかしいものなのかなぁ?  [in reply to yuqa]

  • 18:40  今日はランチ・タイムにちょこっと打ち合わせをし、自宅へ戻ってからは春夏物にワードローブの入れ替え作業に時間を取った。ここまで週末に結構用事が入って、なかなかできていなかったので、スッキリした感じ。

  • 18:46  ワードローブ入れ替え作業の中で、祖父や父がオーダーして創造したスーツやジャケットを改めて眺めてみた。特に祖父が創造したモノには、全て上着の見返しに縫い込まれたネームjが輝いている。この刺繍を見る度、私は誂えの世界の深さを感じ取りながら、そのジャケットなどを纏うのだ。

  • 18:48  現在また、その誂えの世界が見直されつつあるようだが、ファッションの世界で誂え=オーダーが新たな価値観を持って迎えられ始めているように感じる。

  • 18:54  私は祖父や父が誂えたスーツやジャケットを纏う度に驚かされることがある。祖父が創造したモノに至っては何十年も時間の経過があるのだが、身体へのフィット感は抜群。例えば、電車の吊革などに掴まっていてもl袖や前身頃がつることがない。手縫いならではのしなやかさに感動を覚える。

  • 19:04  また、誂えられた服は縫い代をたっぷり取ってる所も素晴らしい。そこには長く着用することを前提にした気遣いが存在し、着用する者の体型の変化が織り込み済みなのである。オーダーサイドの好みやライフスタイルを伝え、生地やディテールを吟味し、ザックリ仕上げた仮縫いでの不具合を確認。

  • 19:08  仮縫いでの不具合確認後、微調整を加えてようやく自分好みのスーツやジャケットなどが完成する。誂えという文化の中では、服創造の過程の全てに立ち会え、作り手の顔が可視化される。特に、祖父の時代には長閑な服を巡る遣り取りが確実に存在していたのだ。

  • 19:24  現代という時代では、祖父が生きた時代と比較すると、確実に多様なファッション、ライフスタイルが存在する。ファッションの選択肢が限定されていた中で、祖父達は自分好みの装いを誂え、他者との差異化に苦心していたんだろうと夢想する。

  • 19:35  こう考えてくると、私の手元に存在する祖父や父の想いの籠もったこの服達を、私はある意味服DNAを引き継ぐかのごとく着続けていかねばと感じるのだ。その創造物には、祖父達の想い、服を創造した職人達の想い、そして古き良き文化が根付いているから。

  • 20:05  @tyukimari 前々回の草間彌生、前回の横尾忠則の各展示も、空間をフルに鑑賞させる仕組みでしたから。今回もそれを継承してるって感じですね。複眼視点を持った野良猫的徘徊と彷徨って表現が好きだなぁ。  [in reply to tyukimari]

  • 20:15  @__miyake__ プレタポルテの衣類には、また違った良さがありますが。但し、廉価版スーツというスタイルには仰るように、形骸化が進んでる感は否めませんねぇ。  [in reply to __miyake__]

  • 20:18  @yuqa なるほど、残念って感じっすかぁ。確かに、パンツorロンスカあるもんねぇ(^_^;しかし、何故にミニスカ女性達は、そんな勇ましい座り方するんやろう?羞恥心の欠如で済ませることでもないような気がするんだけど。  [in reply to yuqa]

  • 20:24  @ennchan まだ中には入れないんですか?  [in reply to ennchan]

  • 20:29  @M__temari そんなにビビられたの?  [in reply to M__temari]

  • 20:32  しかし今日の阪神vs.楽天戦は、楽天エース岩隈の気迫と阪神打線のガチンコ勝負に見入ってしまう。タイガースが勝てば、良い試合だったと言えるのだが。

  • 20:35  @M__temari それは酷いなぁ(T.T)しかし、そんなに帰り道は人が認識できないぐらい暗いってこと?  [in reply to M__temari]

  • 21:09  @tyukimari 誂えというシステムが見直される中で、そういうピカイチな職人さんが数少なくなってきてるんですよねぇ。そんな匠の技を持った超一流のテーラーと対話を重ねながら、服作りの楽しさを体感したかったですねぇ。  [in reply to tyukimari]

  • 21:14  @M__temari Photo見たよぉ~、ホント真っ暗やぁ(^_^;でも、女の子やから気を付けてね。  [in reply to M__temari]

  • 21:35  @mira_amaralina あっ、アイコンが美しいショートヘアーのLadyに変わってるぅ(^_-)-☆  [in reply to mira_amaralina]

  • 21:37  @mira_amaralina めちゃ似合ってるよぉ~~。これからの季節、ショートヘアーが良いよね!!  [in reply to mira_amaralina]

  • 21:49  拝読なう。イラスト、全部ゆららさん作成なの?ポップなクリエイティブが良いっす(^_-)-☆ RT @yurara227: ブログUPしました。ベリーダンスです。見てね http://bit.ly/cjOx9h

  • 21:51  5月14日の呟き纏めblogうぷなう。

  • 22:12  ハート型コロッケとは、料理人の遊び心を感じますね(^_-)-☆ RT @utakocom: 好きな洋食屋、ハーベスト。今夜は、カニクリームコロッケをこんな形で出してくれた♡ http://bit.ly/aKtwt0

  • 23:18  これは興味深い書ですねぇ。 RT @akira_amano: 昨年度のi.schoolの活動の結晶、届くのが楽しみです。RT @tamdai99: 「東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた」 http://bit.ly/cCM59U #ischool2010

  • 23:22  @rosemarry0024 あらぁ~、大丈夫っすかぁ?  [in reply to rosemarry0024]

  • 23:45  さてさて、今夜もこの時間だ。JAZZ編も3回目。楽しみ、楽しみ。 RT @NHK_ETV: NHK教育 23:45 スコラ 坂本龍一 音楽の学校「ジャズ編」(3) http://bit.ly/brSuRa #nhk_schola

  • 23:45  これは見逃せないな。 RT @kyojyunonote: 5/22 20:00~BSジャパン「What a wonderful world! 美しい地球への讃歌」で坂本龍一×野口宇宙飛行士 が夢の宇宙対談。

  • 23:48  チャーリー・パーカ&マイルス・ディビスなどのモダン・ジャズ考。一番ホットで、クールな時代。

  • 23:54  @littlegirl145 私も「スコラ」観てるよ(^_-)-☆今回は私が一番よく聴くモダン・ジャズなので、ワクワクします!!Jamming最高(^^)/  [in reply to littlegirl145]

  • 23:56  @aoiioa 1週間後が楽しみです。  [in reply to aoiioa]

  • 23:57  @Miki22bsb 自作っすかぁ?Deliciousそうだぁ(^_^)v今から食すとか。  [in reply to Miki22bsb]
  • No comments: