Friday, September 01, 2006

書いて考える、書くことによって考える

私は仕事柄、書くという行為を日々こなしている。仕事柄というと疑問に思われるだろうが、私は現在はWEBインテグレーション関連企業で企業戦略に関してお客さんにアドバイスするプロデューサーなる仕事に従事している。過去に遡ると取締役、ブランド戦略コンサルタントなどをやっていた。これらの職種に共通するのは、プレゼンテーションのための資料作り、会議の議事録作成であったりと、書くことが多くある。仕事で書くことには余り憂鬱にならないのだが、日記などを書こうとすると大体3日坊主になってしまう。このブログを始めるにあたって、3日坊主だけは避けようと自戒しつつ、本日からぼちぼち始めてみたい。

先程も言ったが、私は図解してお客さんに説明したり、人前で話したりと、他者とのコミュニケーションを生業としている。そこでいつも私が肝に銘じている言葉、それが「Think-Write、Think-Talk」である。
「書いて考える(Think-Write)」この言葉を耳にしたのは、大江健三郎が出演していたTV番組、それとも2003年9月に亡くなったエドワード・サイードの著作であったろうか。
私はビジネスの現場でも、大学院(米国MBA)で論文を書いていたときでも、この言葉を大事に今も昔も行動している。

この言葉はもう一つの言葉と対を成す。それは、「Think-Talk(話しながら考える)」である。
この言葉も私の行動に大きく影響しているが、ブログは"書くことによって考える"が重要なはずなので、今後このブログを通して、不定期に自分が今"IN"と感じている事象:Business、Trend、Shop、Reading、Art、Music、エトセトラについて語っていきたい。

最後になりましたが、私にこのブログを書こうと思わせる誘因となり、私のビジネス現場における最良のファッション提案を行って頂けるセレクトショップ:CINQUE CLASSICOオーナーの藤原氏に謝意を申し上げます。

初ブログはこの辺りで。

5 comments:

CINQUE CLASSICO 藤原 said...

YF Velocity様
ブログ開設おめでとうございます!
早速、拝見させて頂きました。
お気に入りに追加し、当店HP・ブログからリンクさせて頂きます。
是非焦らず気長に継続させてくださいませ。

YF Velocity said...

昨日はお疲れ様でした。
本日、明日も大変でしょうが、神戸のファッション向上のために頑張って下さいませ。
では、またお店の方に伺わせて貰います。

ひであき said...

YF Velocityさん
リンクできてますね。
良かったです。
昨日は、楽しかったです。
YF Velocityさんの博識ぶりに、
どんどん吸い込まれていった感じです。
負けずに本を読むことにします。
また、飯行きましょう!

YF Velocity said...

ひであきさん、どうもです。
コメント有難うございます。
後、事後報告で申し訳ないですが、やっとリンクできました。
これからも、頻度は少なめですが更新していきますんで、よろしくです。
いやいや、ひであきさんの読書量&傾向にも、ちょっと驚いております。これからも、どんどん読書して、議論できればいいですね。

hasuzawa said...

お邪魔です!hasuzawaです。早速リンク貼らせて頂きますです。
 「考え、書き、かつ考え」まさにそのためにぼくもブログ始めたようなもんです。お互い、あせらず(なんせ皆さんマメですから)ぼちぼちやっていきましょう。