Thursday, November 26, 2009

Nov. 25's Tweet

今日という日は、私の記憶に少しは止め置かれる日になったんじゃないだろうか。
ノーベル化学賞受賞者の野依良治・理化学研究所理事長が、鳩山政権下で現在行われ、世間の注目を集める事業仕分けで科学技術関連事業の予算削減が相次いでいる中、「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と痛烈に批判した。そして、午後6時半からは、その野依氏も含めた「ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会」が、Web上でLive中継された。
私はこの声明内容、討論会を聴きながら、こういう議論が各所から起こっていることが、民主主義の成熟に繋がっていくんじゃないかという期待を寄せる。今回の動き1つ取っても、今回民主党政権が実施している事業仕分けには意義を見出せると考える。

こういった、ちょっと特別な1日の呟きはこんな感じでした。

Wed, Nov 25
00:04 blogうぷなう。連休明けの呟きや如何に(^_-)
07:49 @yurara227 いやいや、そんなに寄っても来ないけどね^_^;
07:51 @yurara227 今度トライしてみるね>^_^<
07:57 @1975hiro グッモーニンo(^-^)o今日はホント暖かい(^O^)Have a Great Day!!
08:38 @yuqa オハッo(^-^)o今日は何だか暖かい(^^;気温の変化激し過ぎだぁ(>_<)
08:40 @1975hiro 神戸は雨も上がり、晴れ間が覗いて来たよ(^O^)
08:47 @yuqa ホンマ、着る服に困るねぇ(*_*)今日はジャケパン・スタイルなんだけど、電車の中とかHot過ぎ(-_-;
08:54 @you92 グッモーニンo(^-^)o今日は暖かいねぇ(^_^)v
08:57 最近あなぶきんちゃんのCM見ないなぁーって思ってたら、Bankraptかぁ。 RT @googlenewsjp: *穴吹工務店、更生法申請/負債総額1509億円 http://bit.ly/60NaAt
09:50 Why?トイレで発見なんだろう(^^;しかし、凄いプライスが付いてるなぁ~ RT @47news: 「種の起源」初版に1,500万円 英民家トイレで発見 http://bit.ly/5EdZ51
10:48 @miserydays Google Waveって、もしかして既に使ってる?使ってるんやったら、Inviteして欲しいっす。
12:53 これが今回のギャルソン、X'masモデルなんだろうか。遊び心のあるデザインだぁ(^○^)
http://hypebeast.com/2009/11/text-comme-des-garcons-jingle-bell-collection/
13:04 ノーベル化学賞の野依氏が今回の事業仕分けにご立腹。しかし、必要性についてディベートができない官僚にも問題ありなのでは。そして、今回の仕分けだけで全てが決まる訳じゃないでしょう??
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500390
13:34 ディオール・オム×マルコム・マクラーレンによるT-Shirts。ディオールのT-Shitrにパンクなグラフィックの融合に興味あり。マルコム限定ストアのクリエイティブも見たいっす。http://www.honeyee.com/news/fashion/2009/001710/
13:42 村上春樹氏のロイター・インタビュー:「アンリアルなもののリアルさ」。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12605720091124?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
13:55 このニュースにはちょっと驚いた。亀山房代さんが心室細動で死去。私と同世代なので、ちょっと早過ぎる死である。R.I.P.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000012-oric-ent
14:01 このリソースの開示は、相当なインフルエンスがあるんじゃないだろうか。
http://911.wikileaks.org/
14:29 事業仕分けがトレンドだなぁ。しかし、政治に携わる人々は、もっと創造の翼を広げて欲しい。オリジナルなヴィジョンを持つべきでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091125/lcl0911251342003-n1.htm
16:29 オオッ、これめちゃ興味あるなう。時間が来たら覗いてみよっと。しかし、ここまで事業仕分け反発が拡大してるとは。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/event/debate.html
18:44 「ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会」をWeb Liveで観てるなう。野依教授が今オピニオンを述べている所。歴史という法廷に立つ準備はできているのか?
18:48 利根川進教授発言中なう。アメリカは長い将来を見据え、科学や技術に投資していく。それは人材育成・開発に繋がり、将来的に国家競争力向上へ繋がる。#utnobeldebate
18:54 利根川教授のオピニオンは、スパコン開発や科学技術分野でのNo.1を目指さなければ、2位にも3位にもなれないという部分には共感する。しかし、こういうオピニオンを、何故官僚達は仕分けチームとのディベートができないのだろう??ここにこそ、日本の大きな課題があるのでは。
19:00 江崎玲於奈氏は、民間企業でもワークしていたので、象牙の塔の住人ではない。彼は日本の科学技術力はまだまだ1流には程遠く、そこに投資していくことは必然的。サイエンスにはサプライズが伴い、そのサプライズのための未来視点の投資が大事。#utnobeldebate
20:10 学術、科学技術、経営などどんな分野でも、21世紀の世界に重要なのは、やはり人財というキーワードなのだと思い知った。
20:32 @miserydays 情報Thanks(^_^)vアクティブになったら教えてください。
20:35 @yurara227 有料化していったら、こういうサービスは衰退するんじゃないかなぁ(T.T)
20:47 知的存在感ある国へ向けての緊急声明は、なかなか意義深いのではないだろうか。こういう行動こそ、もっと日本の学者達はするべきであり、それこそが実践を伴う本質的影響力へとなりうる。#utnobeldebate
20:48 @yurara227 その課金を伴うアカウントを、フォローしなければ良いだけじゃない。
20:50 @yurara227 日本という土壌にもう少しディベートを行う意識が根付かねば、事業仕分けの継続って難しい感じがする。でないと、一方的感は否めないから。
21:07 @yurara227 本当に猟奇的なのか、猟奇的さを装っているのかが分からないから、余計に不気味やなぁ(>_<)
21:09 @yurara227 キモイ。余りに常軌を逸した事件が多すぎる。これも社会情勢の歪みの表出なんだろうか。
21:20 http://twitpic.com/qv45y - 1,000メートルの光の回廊なう。Greeting Seasons到来!!
21:27 @yurara227 めちゃ、綺麗っすよ。後ほど、GREEの方にもっと多くのPhotoアップしま~~~す(^_^)v
22:12 東浩紀氏のエッセイ「一般意志2.0:夢を語る思想」読んでるなう。ルソー&情報技術革命の知的文脈の交差点が、どのように表現されて行くのか、今後が楽しみ
o(^-^)ohttp://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091125221220
23:04 SONGS・井上陽水・第3夜なう。亡くなった人々への想いを届けるアコースティック・サウンドが良い感じ。
23:13 「最後のニュース」by 井上陽水を聴くと、やはり昨年亡くなった筑紫哲也氏を想い出してしまう。彼のNews23が懐かしい。

No comments: