Friday, November 06, 2009

知の楽しみが遠のく呟き:Oct.30 to Nov.5

今週は私にとって、悲しい出来事が重なった。
私が高校生の頃から読み続け、その著作や発言から影響を受けた偉大な知性2人がこの世を去った。
その2人とは、マサオ・ミヨシクロード・レヴィ=ストロース
マサオ・ミヨシは、日本人でありながら、人生の大部分を異文化=アメリカの地で自身の知を磨き、ボーダレスな思考で多様な提言を世界へ投げかけた。
クロード・レヴィ=ストロースは20世紀を代表する思想家であり、構造主義思想を切り開いた人物である。彼は100歳という天寿を全うしたわけだが、その長い生涯ヴィヴィッドな思考を維持し続けたのだろう。レヴィ=ストロースについては、改めてこのblogで書いてみたい。
彼ら偉大な知性がこの世を去ったことは、1つの時代の終焉を告げているかのようである。
お2人のご冥福を心からお祈りしたい。

こんな悲しい出来事で今週は終わってしまうのかと思っていた矢先、昨日NYヤンキースの松井秀喜選手の大活躍でヤンキースはワールド・チャンピオンとなり、自身もシリーズMVPに輝いた。素晴らしい偉業に対してCongratulations!!と言いたい。

さて、こんな感じの1週間の呟きをご覧下さい。

10月30日(金曜日)
08:14 オッ、今日は少しHot(-_-;But、ウォーキングto打ち合わせ先なう。ウォーキングの時は、ほぼナイキ。http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030081442
10:03 今週もやって来たぁ〜o(^-^)o呟きまとめのblogうぷなう。なんか習慣化してきたなぁ)^o^(
17:21 今打ち合わせ終わって移動中に驚きの光景。えっ、まだ10月なのに、もう神戸ルミナリエのメイン会場にフレームワーク設営中(@_@)早すぎなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030172104
17:23 今年のルミナリエはこんなデザイン。いつもと変わらん気がするぅ(;^_^A
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091030172338
17:52 @bunnytown121 いくらなんでも、ちょっと準備早過ぎの感じです(-_-;ルミナリエ来られたことあるんですね(^_-)未だにあの人混みは継続してます(>_<)
19:29 やはり日本の社会構造は歪んでいるのか。ストレスフル過ぎ。 RT @voguejp: 20~30代に急増中の“プレ更年期障害”を、4週にわたりレポート。最終回の今週は、“プレ更年期の読者からの悩み相談編”。ありがちな悩みに専門医が回答! http://bit.ly/1Ws3RF
23:45 マサオ・ミヨシ氏逝去。う~ん、ここ数年大事な知性が亡くなっていくなぁ。マサオ・ミヨシ氏の「抵抗の場へ」は知のスリリングさを教えてくれた。R.I.P.
http://literature.ucsd.edu/faculty/mmiyoshi.cfm

10月31日(土曜日)
00:00 「ごぶごぶ」Watchingなう。
00:20 新たな香り、また買ってしまうかも。http://www.retaw-tokyo.com/
01:00 「ごぶごぶ」終わり、すぐ「深夜食堂」始まったなう。
08:55 今日も始まりは歯科なう。
09:09 @bunnytown121 紅葉美しいぃo(^-^)o晩秋って感じが、よく切り取られてる。
10:50 阪急三宮駅の電車発車待ちなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031105041
11:01 阪急王子公園駅下車なう。
11:14 兵庫県立美術館・原田の森ギャラリーなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031111402
11:44 叔母の書道鑑賞中なう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031114427
12:46 ギャラリー近くの洋食屋でオムライスなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031124542
20:00 @bunnytown121 Have a Wonderful Trip!!
20:01 @1975hiro めちゃDeliciousでした(^○^)
20:04 @yuqa Barneys NY神戸店はいつできるんだろう?
20:21 http://twitpic.com/nns1s - "Change by Design"はIDEOの知が凝縮され、ワクワクしながらReadingなう。
21:05 @yuqa 来春かぁ\(^^@)/私はNYのBarneys本店が好きで、何回か足を運んだことがあります。クリスマスのディスプレーとかは趣味が良く、品揃えもCoolだった。Workするのは決まったのぉ?
23:25 @yuqa そっかぁ、これから面接なんだね。ガンバッてぇ~。働けたらいいのにね(^_-)-☆
NY本店行かれたんですね。スマートなスタッフの対応、商品の目利き力など、NYのファッション・シーンを当時は牽引しておりましたから。
23:30 @1975hiro 娘さん、大丈夫っすかぁ?まだ、ワクチンが行き渡ってないもんねぇ(T.T)早く良くなることを祈ってます。
23:31 東京カワイイTV観るなう。

11月1日(日曜日)
09:58 神戸・元町Hair Salonなう。
10:55 Hairカット終了なう。
18:37 日本シリーズWatchingなう。清原真面目に解説してるが、新庄は相変わらずだ。
21:30 Blog up now. I chose "November's Thought" on this blog theme.
21:43 永田町・権力の興亡(NHK)オモロイなう。
22:52 @you92 Follow Thanksです。神戸ビエンナーレは、現代Artを街ぐるみで楽しもうってイベントです。11月の終わりまでやってるのかな。神戸港に作品が設置されてて、船から鑑賞するってのが今回の売りです。

11月2日(月曜日)
11:11 今日は涼しいが、電車の中がえらくHot(-_-;
12:10 なぜかドトールにて打ち合わせなう。
18:26 木枯らし1号なう。
19:06 La Cie X Philippe Starckの外付けハード・ドライブ、ミニマルなデザインがスタルクっぽいなぁ。しかし、スタルク本当に引退するのかな?http://bit.ly/3I53ke
20:49 オオッ、このコラボには興味ありなう。MONCLER×VISVIM=MONCLER V。
http://bit.ly/3jbx74
21:20 @bunnytown121 "This Is It"観に行かれたんですね(^_^)v私も行きたいんですが、2週間限定ってのが足枷っすね(T.T)
22:09 永田町・権力の興亡第2夜Watchingなう。数の論理による権力を希求した自民党と日本政治の漂流。う~ん、もちろん権力闘争は「数」が大事なんだけどねぇ。。。
22:19 @bunnytown121 あっ、そうなんですね\(^^)/Good Info.有難うございます。どうにかして観に行きます。
23:13 @yuqa 劇団四季に受かるってのは、相当狭き門突破だよね。Congratulations to your Friend!!
23:23 @yuqa スゲェ~~、浅利慶太の前で演じるなんて、相当なプレッシャーやろね(^_^;
23:35 @yuqa そうなんだぁ。でも、劇団四季のオーデション受けるのに、浅利慶太の顔を知らないとは、ちょっと面白い(^_^)
23:38 YSLもムック本にトートを付けるのか。ハイ・ブランドもこのパターンを採用するとは。しかし、最近この傾向大流行やなぁ。http://bit.ly/d6rKi

11月3日(火曜日)
00:01 @you92 どんなデザインか気になっちゃうんだけどね。今ファッション誌って、生き残り賭けて必死だから、この付録戦略に便乗してるんやろなぁ。
10:46 ワールドシリーズ観てるなう。ヤンキース、先発投手の力不足やなぁ。今日は苦戦かも。
19:14 Planning Paperやっと仕上がったなう。John ColtraneのJazzyなサウンドに癒されながら、結構良いモノができたんじゃないだろうか。
22:06 永田町・権力の興亡・最終夜(NHK)Watchingなう。良きにつけ、悪しきにつけ、ここ15年間の政治の中心にはいつも小沢一郎が存在する。
23:03 爆問学問ウォッチングなう。新型フルの真実かぁ。

11月4日(水曜日)
08:44 ドトールにてモーニンCoffeeなう。
10:12 @yuqa モーニンです。熱は下がったのかな?早い回復祈ってます(^^)v
10:16 @bunnytown121 グッモーニンo(^-^)o今朝はChillyだったねぇ。
10:19 @you92 グッモーニンo(^-^)o今朝は雲1つないFine Day!! Have a Good Day(^^)v
10:22 @1975hiro 美しいフレーズ(^_-)-☆あっ、モーニンです。お子様の状況はいかがですか?
10:26 @chiharun グッモーニンo(^-^)o私はレーズンブレッド&スクランブル・エッグでしたぁ。
10:28 @bunnytown121 昨日は雪は大丈夫でしたか?北陸はこれからの季節、寒さが厳しくなりますよね(^^;
10:31 @mooooori グッモーニンo(^-^)o今朝はChillyだったねぇ(^^;今日も1日お互い頑張って行こう(^^)v
10:41 世界が求める日本のカタチについて、昨日海外の友人と話した。その議論で感じたのは、グローバルスタンダードって、日本文化、伝統、歴史を本当の意味で理解したい海外の人達に、我々日本人がいかに伝えることができるか?じゃないのかな。
11:13 @1975hiro それは心配ですねぇ。しかし、回復傾向ということで、ちょっと安心しました。早く完治するよう祈ってます。
11:18 @bunnytown121 蟹や寒ブリ\(^O^)/良いですねぇ、食べたくなってきました。昨日Newsで、各地雪が積もってる映像を目にしたので、そちらも雪が舞ったのかと(^^;
13:22 @yuqa 熱下がったんだぁ。良かったね(^_-)-☆お大事に。
13:33 クロード・レヴィ=ストロースが逝去。100歳の偉大な知性が旅立った。私は彼の著作「野生の思考」に大いに影響を受けた。R.I.P.http://bit.ly/1Nz9vN
13:45 この追悼文は秀逸なう。http://bit.ly/1emEtO
14:24 もっと、Web制作会社だったら活用してるのかと思ってた。ちょっと意外。
http://www.mdn.co.jp/content/view/9790/
19:41 今日はこれから歯科なう。
20:58 Twitterでライフスタイルチェックすると、「とっても友好的な、夜型人間」らしい。
http://pv24.web6.jp/lab/twitter/

11月5日(木曜日)
11:38 今日車で動いてるなう。
14:18 Congraturations to Hideki Matsui & Yankees!! RT @googlenewsjp: *松井秀に日本選手初のMVP ヤンキース9年ぶり優勝 http://bit.ly/3InIpi
21:22 今日は移動中、失われた偉大な知性達の著作を読み返していた。マサオ・ミヨシ著「抵抗の場へ―あらゆる境界を越えるために」&ロード・レヴィ=ストロース著「遠近の回想」の2冊を再読して感じたのは、やはり彼らのヴィヴィッドな思考だった。
22:59 さてと、これからHD録画してた不毛地帯観るなう。

No comments: