Friday, November 20, 2009

ポリフォニックな呟き:Nov.13 to Nov.19

今週の呟き纏めを見て、少し驚いてしまった。
やっとTwitterに慣れてきたのか、フォロワーの方とのコミュニケーションも少しずつではあるが円滑になりつつあるのか、今週の呟きは爆発的かつ多様化しつつある。もうそこには、ポリフォニー(=多声的)な空間が形成されつつある。

そんな1週間のポリフォニックな呟きをご覧下さい。

11月13日(金曜日)
00:10 HD録画してた不毛地帯観るなう。
08:46 Morning!! Today also walking to Sannomiya now.
SOPH.×CONVERSEhttp://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091113084618
08:48 @you92 グッモーニン(^O^)What's up?
08:51 @yuqa Morning!今日はお休みなんやぁo(^-^)o充実した1日を。
10:00 blogうぷなう。恒例1週間の呟き大放出。こうして1週間のTweetの流れ見てると、その瞬間、瞬間に色んな考え、興味を持ってることに気付くな。
12:42 @yuqa Fineでございます(*^_^*)1件目のMeeting終了なう。
12:50 いつも感じるけど、流行語って薄っぺら。
http://u-ryukogo.jp/word.html
13:33 私のマーケティング理解は、Dr. Kotlerの"Marketing Management"精読から始まった。久々に新著"Marketing 3.0"を出版予定。2010年5月が楽しみなう。
http://bit.ly/2kRDcA
14:09 ステファノ・ガッバーナが「マドンナが次シーズンの顔になる」と呟いたようだ。Dolce&Gabbanaの広告戦略をTwitterで明かすとは、面白い時代なう。
http://bit.ly/1NZqXa
15:31 @yuqa そうだ、今日は城島捕手の阪神入団会見だった。もう始まってるのかな?
17:12 @yuqa へぇ~、ちちんぷいぷいで入団会見Liveやったんやぁ(^O^)それだけ、阪神ファンの期待が、城島にフォーカスしてるんやろね(^_-)帰ってから、入団会見観るん楽しみo(^-^)o
20:25 ワンセグで日米首脳共同会見の特番Watchingなう。しかし、なかなか共同会見始まらない(>_<)
21:11 @yurara227 フォローなう。
21:23 @yurara227 ヨロシクっす。
21:28 @bunnytown121 お帰りなさ~~い。
21:47 「1Q84」、とうとう中国語版発売かぁ。アジア全体で、何人の人がこの小説を読むんだろう。
21:58 さぁ~、やっと城島捕手の阪神入団会見観れるなう。ホンマ期待しとります。
22:27 森繁久彌氏の追悼番組観ながら、明日の打ち合わせ資料作成中なう。

11月14日(土曜日)
00:33 深夜食堂「カツ丼」観てるなう。
08:54 今日も始まりは歯科なう。
09:12 @you92 オハッ(^o^)
11:58 痛快な切り口が心地良い。 RT @hazuma: 象徴としての政治家は残るべきです。マツリゴトはマツリになるべきなのです。どうせそうなっているし。
12:13 宇多田ヒカル、久々にメディアに登場と思ったら、世界ツアーなんだ。ホノルルで暮らしてたら行くのに。http://bit.ly/1MOjN4
12:21 Moncler Sの女性向け初コレクション。このダウンベスト、フォルムが美し過ぎ。
http://www.veritacafe.com/item/2009/11/1284/
12:23 @chiharun どういうチョイスなのかは置くとして、私がホノルルで暮らしてる時に来て欲しかったっす。
14:05 @bunnytown121 オオッ、美しい(^○^)晩秋って感じがよく切り取れてる!!
14:35 @bunnytown121 iPhoneユーザーなんだぁ。私もiPhoneに変更しようかと迷い中。金沢21世紀美術館は行ってみたいんですよねぇ。
19:00 @yurara227 昨夜は遅くまで起きてたのかな?
19:21 http://twitpic.com/pgw57 - ブラック・プーの抽選販売にエントリーしてしまったなう。
19:58 President Obamaのプレゼン力と、彼のスピーチ・ライターのテクスト力にはいつも新鮮さを覚える。
http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY200911140197.html
21:01 外事警察Watchingなう。これは面白そう。
22:42 @you92 Late Dinnerやね(^_^;
22:58 小林康夫・著「知のオデュッセイア」Readingなう。そこで面白い表現発見。坂本龍一のサウンドから発想を得たフレーズ"Is music as old as gravity?"何だかこのフレーズ、馴染むなぁ。
22:59 @yurara227 イブニング!!ディナーまだなの?
23:05 @yurara227 確かに、今からガッツリDinnerは食べれんよね(^_^;軽~く、お茶漬けとかかな?
23:12 @yurara227 ダイエットドリンクOnly( ・_・;)
23:23 @1975hiro こんばんは。まだ読んでる最中なんですが、このフレーズがパッと目に飛び込んできたんですよ(^_^)v良いフレーズでしょ。
23:29 @1975hiro そういう点でも、このツイッターって備忘録にも使えるよね。
23:32 @yurara227 夜はライトにが良いんだけど、私はガッツリ食べてしまう(^_^;おだんごとか、甘い物の誘惑には勝てる自信ありっす。
23:33 東京カワイイTV観てるなう。日本はほんと、キャラクターモノって溢れてるもんなぁ。
23:38 その中でも、Kittyちゃん人気は他のモノを凌駕する。サンリオのブランド戦略、グローバル戦略には、競合にはないエッセンスが詰め込まれてるんだろう。
23:44 キティラーって、なんでも「ラー」を付けるのには興醒めなう。
23:53 本日の東京カワイイTV観ながら、以前読んだバリバリ戦略コンサルファームの著者が著した「オタクで女の子な国のモノづくり」を思い出した。そこで議論されていた、「モノづくりのための美的センス」がよく分かる。
23:54 @bunnytown121 残念だねぇ(T.T)折角のGirl's Talkが。。。。

11月15日(日曜日)
00:07 @yurara227 パスタ食べたんやぁ。ダイエットドリンクでは耐えれなかったとか?
00:08 @bunnytown121 まさか、男性までもが、あんなに嵌まってるとは。ちょっと驚きながら、観ておりました。
00:11 @yurara227 でも、我慢し過ぎも健康に良くないよ(^_-)
00:13 BS2で、電気グルーヴ20周年Live&Anthology始まった。寝ようかと思ったが、観るなう。
10:36 本日1件Meetingあり。なので、今から垂水に向けて出発なう。
14:49 パンdeショコラなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091115144930
14:58 @bunnytown121 そうっす。
18:27 神戸でクラシコ・イタリアのブティックといえば「CINQUE CLASSICO」。最近お店へはなかなか足を運べてないが、この店の品揃えはピカイチと私は確信している。 http://www.cinqueclassico.com/
18:27 秀逸なクラシコ・イタリア系ファッションを提案し続ける「CINQUE CLASSICO」が来春、新たなブティックをオープン。その名は「Cinq essentiel」。上質なフレンチ・カジュアル・スタイルを表現。楽しみなう。 http://www.cinqessentiel.com/
21:03 NHKスペシャルは、リーマン予想だぁ。人類史上最大の難問、数学的思考の最難関、素数の無限の可能性、人類知性の最高到達点。「魔性の難問」観るなう。
22:08 http://twitpic.com/pmht3 - 本日の再読:「良心の領界」(スーザン・ソンタグ・著)。
22:11 「良心の領界」は、私が思考に煮詰まったら、立ち戻る書だ。「動き回ってください。旅をすること。しばらくのあいだ、よその国に住むこと。けっして旅することをやめないこと。」
22:12 「もしはるか遠くまで行くことができないなら、その場合は、自分自身を脱却できる場所により深く入り込んでいくこと。時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。場所が時間の埋め合わせをしてくれます。」このフレーズに出会うために、私はこの書に立ち戻る。
23:32 @1975hiro 私もタグ、殆ど付けたことないっす(^_^;
23:57 情熱大陸でJADE&宮本笑里のコラボ・サウンド聴いて、思わず"Saint Vox"を予約なう。#jounetsu

11月16日(月曜日)
00:01 @1975hiro タグ付けたこと無いと言っておきながら、早速タグ付けしてTweetしてしまったぁ。
08:59 @1975hiro Good Morning!! タグは色々あるみたいですねぇ。NHKとかもあるよ。
09:17 @yurara227 限度はあると思うけど、彼の写真家としての芸術性に関する矜恃やろうから。。。線引き難しいよね。
09:19 @yurara227 バナリパって、アメリカじゃユニクロ的感覚やけどなぁ(^_^;私は日本で買ったこと無いけど、そんなに高いの?
12:22 11月11日:サザビーズで、ウォーホルの「200 ONE DOLLAR BILLS」の落札価格が、40億円以上だったというから驚き。世界のアート市場は冷えているけど、ウォーホル人気は健在。http://catalogue.sothebys.com/events/N08592
12:25 http://twitpic.com/ppr4w - ザハ・ハディッドの建築も良いが、スカルプチャーでも良い味出してる。
12:47 @chiharun ChnelのモバイルアートはCoolだったよね。でも、多忙で東京まで行けずに、観れなかったのが未だに心残りっす。
14:41 @1975hiro Why?今頃、白い巨塔が気になるの?
14:45 @1975hiro 関西はやってないっす(T.T)
19:36 @yurara227 私がアメリカにいた時代、バナリパ=ユニクロって感じだったよ。バナリパ自体、確かGAPグループなので、そんなに高級化してるってことが驚きだぁ(O_O)
19:37 @yurara227 お仕事お疲れ様~~(^_-)-☆マドンナ、何聴いてるの?
21:00 @yurara227 あの曲カッコイイよね。私もiPodに入れてるよ。
21:01 @yurara227 Celebration Hair Styleって??
21:10 @yurara227 そっかぁ、マドンナのHair Styleのことね(^_-)-☆色っぽい感じが、マッチしてる感じはするけどね。
21:38 @yurara227 You're Welcome(*^。^*)
21:43 ファッションではもう何かを伝えたり表現したりしにくい時代→生活の中で美的で、着て楽しい物へ、トム・フォードは思考する。彼の思考にバルト的「ア・ラ・モード」を見た。 http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200911120303.html
22:38 「どんなドレスを着ているかではなく、どんな人なのかが今はより大事」と述べるランバン・デザイナーのアルベール・エルバス。これこそ、現代版モードの体系なのかもしれない。
http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200911120304.html
22:48 今年は早く大河ドラマ終わると思ったら、「坂の上の雲」が11月29日から始まるんだな。司馬遼太郎の原作は高校生の頃読了してるが、もう一度読み返そう。ホント楽しみなんだけど、3年間も続くらしい。。。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
23:27 @you92 今日も1日お疲れっす。ロールケーキが美味しそうぅ(^_-)-☆

11月17日(火曜日)
08:59 @you92 オハヨッ(^_-)-☆忙しくて、疲れてるんじゃない?
09:05 @yuqa モーニン(^_-)-☆Rainy&Chilly Dayだねぇ(^_^;今日も1日、頑張って行こう(^_^)v
09:51 http://twitpic.com/ptbtw - 1904年の今日イサム・ノグチは誕生した。でっ、グーグルも彼のデザインでお祝い。
10:29 これがTwitterの新社屋。Meetingテーブル以外に、面白さ無し。
http://bit.ly/1e6nTt/
10:38 @1975hiro 楓のマグ&皿、趣味良いっすねぇ~(^○^)叔父さんが陶芸されてるんですね。私も陶芸やってみたいんですよねぇ~
13:25 ランチ・タイムにカフェで「atプラス」掲載の見田宗介×大澤真幸の対談を読んでて、久々にゲマインシャフト&ゲゼルシャフトというフレーズを目にした。
13:32 @you92 私もRainy Dayは苦手(T.T)パスタ美味しそうっすね。私の本日のランチは、オムライスでした。
15:30 @1975hiro キズ有りってモノですね(^_^;でも大きな欠けやヒビがない限り、全然問題なく日常では使えますもんね。陶芸は、土を捏ねるのに体力いるでしょうし、集中力、発想力など複合的クリエイティブ力がいるでしょうから。。。
18:04 @yuqa 一気に冬って感じ(>_<)今日はスーツの上に、今年初のダウンベスト着てしまいました(^_^;
19:25 疲れた時は、これがDeliciousなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091117192505
19:51 @yuqa 私も昨年姪っ子が誕生してから、よく抱っこしてるけど、長時間抱いてると腕がプルプルってなってくるよね(^_^;でも、お仕事だから、ホント大変なんだろうなぁ~
21:51 こども店長・加藤清史郎君が阪神ファンということに、より親近感を覚えたなう。
22:00 資料作りしながら、プロフェッショナルなう。
22:48 来週のプロフェッショナルは、インテリアデザイナーの片山正通氏ではないかぁ。これは見逃せないな。
23:03 爆問学問Watchingなう。ドストエフスキーと亀山郁夫の相対関係は?
23:09 ドストエフスキーの「罪と罰」と、あの「Death Note」をシンクロさせる亀山郁夫。Death Noteにもドストエフスキーが生きていると。
23:16 ドストエフスキー文学のテーマは黙過。
23:18 「罪と罰」を読み返してみたくなったなう。
23:58 @yuqa あの救命ヘリのドラマですか?シーズン2ができるってことは、余程人気あったんだぁ。

11月18日(水曜日)
00:14 @yuqa 私は日本いたけど、Busyで観てなかった(^^;噂は聞いてたんだけどね。
08:33 今朝もChillyだねぇ(>_<)あっ、グッモーニン(^O^)今日はOrange×Blackなナイキを履いてみたよ。そして、+JのBlackハンチングも被っとります。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091118083336
09:52 これ実感。私もNYにいた頃は、毎週一回はギャラリー巡りしてたよなぁ。 RT @pincponic: 東京にいると深夜/週末残業でアートどころではないエリートサラリーマン達も、NYに転勤してくると、少し時間ができてアートを見たりするようになる人もいるようだ。やはり常態化している残業がアートの一般化の一つの壁かもしれない。
10:05 RT @quotationjp: ファストファッションならぬファストデザインが溢れている中、いいものを作るだけでは伝わらない状況がある。セレクトショップであるBEAMSがCULTUARTのようなショップを通じて伝える活動をしているのは心強い。
11:40 Meetingの合間にコム・デ・ギャルソンなう。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091118113949
13:35 ビートルズ×コムデギャルソンのTシャツ、シャツ、そしてバッグ共に良い感じのデザインなんだけど、また東京だけで発売なのかな(--〆)
http://hypebeast.com/2009/11/beatles-comme-des-garcons-collection/
19:20 Meeting終わって、美術手帖「特集コム・デ・ギャルソン」ゲットなう。美しき反骨精神を身に纏え。このフレーズ、良いねぇ。
http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091118191939
19:23 @bunnytown121 お帰りなさぁ~い(^○^)何も変わったとこNothingっす(^_^;
19:32 @bunnytown121 サライは美術館特集なのぉ。興味深い。しかし、私はさっき美術手帖買ってしまったんで、サライは立ち読みしてみます(^_^;あのメンテに関する異様な盛り上がりは何だったんだろう??
19:33 @yuqa オオッ、ギャルソン・ファン発見!!私も結構持ってます。今丁度読んでるんですが、面白いっす。
20:13 @yuqa 今日もMeetingの合間に、神戸大丸のギャルソンを覗いてきました。確かに、昔と比べると、プライスは上がってるよね。
20:36 @yuqa 確かに慎重になるよね。私も今日、良い感じのシャツ見つけたんだけど、グッと我慢しました(^_-)今年のA/Wは手頃なプライスなんだぁ。確かに凝った作りのシャツで、このプライって思ったのもあったかな。
20:55 @yuqa 私もギャルソンならではのパッチワークのパンツやジャケットとか、サルエル・パンツとか、そちらに目が釘付けになっちゃいます(^_^;
20:57 @you92 お疲れっす。和歌山は仕事ですか?京都のイノダコーヒーのスパゲティ・ナポリタンがお気に入りで~す(^○^)
21:08 @yuqa Junya WatanabeのMANが、神戸から無くなったのはホント残念(T.T)Junyaのデニム、カッコイイもんね(^_^)v
21:12 @you92 お疲れ様です。イノダは、食事も結構美味しいですよ(^_^)vぜひトライしてみてください。
21:25 @yuqa Limiも撤退っすかぁ。BALは今は駄目だね。もっと昔は、北野にギャルソンのブティック有ったんですよ。
21:26 BS2で、ローマの休日なう。
21:35 @yuqa BALは完全MUJI化してるもんね。もう20年ちょっと前ですが、ハンター坂沿いに有ったんですよ。
22:32 Interview with Rei Kawakuboは刺激的だ。コムデギャルソンを言葉で表現するとは、断片の集合体、断片からの世界を表現すること。
22:36 川久保玲は、トータル・コミュニケーションとしての服を志向する。
22:37 The Concept of COMME des GARCONS=「イメージの表現手段」としての服。
22:43 美しき反骨精神とは、見る側にとっての自由、着る側にとっての自由、川久保玲の表現の自由、という自由のトライアングルから成立する。
22:45 コムデギャルソンの服=マルセル・デュシャンの「泉」=解読不能、しかし時代のNew Standard。
22:50 川久保玲的視点のFashionやArtなどの表現の今後→もっとイージーな方向→表現方法のストレッチが、ドキドキする刺激の消失。
22:52 「着る人がもっと自由になってほしい。もっともっと考えてほしい。1つの方向に流されるのではなく、ファッションを広く眺めて、もっと自由に選んで楽しんでもらいたい」。
22:56 @yurara227 Welcome Back\(^^@)/
23:01 @yurara227 What's up, today?
23:02 SONGS・井上陽水第2夜Watchingなう。
23:04 @yurara227 今日はホンマ寒かったぁ(>_<)もう街はGreeting Seasonsだねぇ。
23:21 井上陽水の「リバーサイド・ホテル」を聴くと、ドラマ「ニューヨーク恋物語」を想い出す。田村正和が、Versaceを格好良く着こなしていたという印象がめちゃ強い。
23:22 @yurara227 履き替えたのぉ(O_O)ミニスカだと、Cold過ぎるかぁ。しかし、替えのジーンズを持って行ってたんだぁ
23:30 @yurara227 田村正和の「ニューヨーク恋物語」は、ストーリー的にも面白かった。私は田村正和がドラマの中で、タルタルステーキをオーダーしてたセントラルパークの中のレストラン「ターバン・オン・ザ・グリーン」で、同じモノをオーダーしたりしてたなぁ。
23:31 @yurara227 格好良くミニスカ着こなしてるんだろうなぁ。拝見したかったっす(^_-)
23:34 @yurara227 Thnksgiving Day前のNYは、相当寒くなってると思うから、無理やね(^_^;
23:39 @yurara227 やっぱ、凄く暖かいのぉ?
23:43 @yurara227 Nothingっす(^_^;
23:46 @yurara227 ラジャー(^_^)v

11月19日(木曜日)
11:10 @1975hiro 娘さん、ホント無事退院できてよかったですね(^_-)-☆
11:34 川久保玲のデザイン哲学=こちらが説明しすぎるのではなく、見た人がどう「感じる」のかという部分を残した表現。
18:02 バーニーズNYのオンラインストアがオープンしてるではないか!!
http://onlinestore.barneys.co.jp/index.html
20:56 本日の再読:「他者の苦痛へのまなざし」(スーザン・ソンタグ著)。ソンタグの「写真論」も良かったけど、この書で論じられている戦争と写真の関係性の方がブリリアントかも。http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091119205602
22:01 http://twitpic.com/q3hw1 - ブラタモリ見ながら、ボジョレーヌーヴォー白なう。
22:31 鉄人28号が長田区民になったようだなう。
23:58 ボジョレー楽しんだし、そろそろ寝るなう。「音楽は自由にする」(坂本龍一・著)読みながら、眠りに付こうかな。

No comments: