Friday, March 26, 2010

Mar. 25's Tweet

  • 00:00  NUMBER(N)INE解散によって、その後の動向が注視されるデザイナー・宮下貴裕氏のモノクロなPhotoとポエティックなテクストに心揺さぶられる今日この頃。 http://bit.ly/ddYkKL

  • 00:05  @you92 確かに、アップデート&新鮮な情報にアクセスしようとしたら、英語って基本言語ツールになるからねぇ。英語を読み解くには、まずは語彙力と感じるのですが。  [in reply to you92]

  • 00:37  そんな自制心を効かさなければ駄目な店が存在するのかぁ。いかん、初耳である。 RT @yuqa: 確かに。三ノ宮行く度に寄ってしまう。まだ自制心が働いてるから我慢してますw RT @sakko_zzz: ジェラートピケが神戸マルイにきたせいで破産しそう…

  • 00:46  @sakko_zzz 近々、カワイーを連呼してる場所を覗いて来ます(^^)  [in reply to sakko_zzz]

  • 01:03  @yuqa なるほど、女性専用部屋着ブランドって感じなのかな。ベイビー用のモノは売ってないんかな。あったら、姪っ子へPresentするんやけど(^^)v  [in reply to yuqa]

  • 09:24  @yuqa オハヨッ(^O^)ベイビー用のもあるんだぁ。今度の休みにでも覗いてみます。ありがと!!  [in reply to yuqa]

  • 10:08  Chillyな長雨の着ぶやき:ジュンヤ×モンクレールのブラック・ダウンベスト、オム・プリュスのダークグレー・ジャケット、モリカゲのサンドベージュ・ボタンダウンシャツ、オム・プリュスのダークグリーン・パンツ、そしてレッドウィングのブラックハーフブーツを。 #kibu

  • 10:27  これから、私がブランド戦略コンサルやってた頃にお世話になった大学教授と、昨年デザインリサーチ集団を創造した先輩と、3人でMeeting。面白い議論を期待!!

  • 11:24  @chocolatpowder Morning!お婆様、安らかな旅立ちだったようですね。ご冥福をお祈り致します。  [in reply to chocolatpowder]

  • 12:43  @littlegirl145 広島で暮らしたのは大学時代だけですか?  [in reply to littlegirl145]

  • 13:35  ランチ終了!!これから、午後の部のMeetingに突入。午前はなかなか、濃い議論ができたと思う。クールなモダニズムを経て、ホットでエモーショナルな感じかな。

  • 18:58  ふぅ~、やっとMeeting終了なう。デザイン・リサーチの必要性、可能性、将来性について多様な意見交換ができた感じ。様々な側面からリサーチを段階的に行い、その結果からある特定の製品などのデザインを導き出すという一般論では収まりきらない。このMeetingは定期的に開催だな。

  • 19:14  White Mountaineering×Timberlandのブーツのフォルムが美しい。春ブーツとして履いてみたいと思わせる。特に、私好みはグレーカラーとイエローカラーの方かな。 http://bit.ly/az58H7

  • 20:44  3月24日の呟き纏めblogうぷなう。

  • 23:20  帰宅なう。今日はMeeting後も、そのままディナー&飲みに雪崩れ込み、Deepな議論で夜は更けたって感じ。

  • 23:30  今日はデザイン・リサーチに関しての議論が大部分だった。その中で感じたのは、未来の断片やベクトルは既に現代に存在し、散在している。しかしその兆しは、企業の核心部にあるのか、ユーザーの心の片隅にあるのか、それとも社会制度の大転換を引き金とするのか分からない。

  • 23:36  一見無関係で個々には見えにくい兆しを紡ぎ上げ、プロダクト&サービスのストーリーや企業戦略にすることでしか、未来のカタチは創造されない。こういった一連の流れを収斂させていくのが、デザイン・リサーチ力なのだろう。

  • 23:42  デザイン・リサーチ力に競争優位性を持つ組織は?と問われると、私なんかはIDEOかレム・コールハースの創造したAMOぐらいしか思い付かない。しかし、実は欧州に組織の大小は別として、多くが存在することを今日の議論で知った次第。

  • 23:53  BIZ Memo(その1):TheAlloy(英:http://bit.ly/bhv1Vi); tangerine(英:http://bit.ly/bJGvDl); seymourpowell(英:http://bit.ly/bRVMuf

  • 23:57  BIZ Memo(その2):Castelli Design(伊:http://bit.ly/coLHWb); Front(スウェーデン:http://bit.ly/bRA3lp)と眺めてみると、デザイン・リサーチ力に優れた企業or事務所は、欧州に数多く存在することが分かる。
  • No comments: